物置の収納テクニック

収納方法を考える

物置がどんなに広々としていたとしても、何も考えずに物を入れていくと、すぐにいっぱいになってしまいます。収納量と出し入れのしやすさを両立させるのは難しいので、まずどちらを優先させるかを考えましょう。

 

収納量を優先させるなら、スペースを少しでも有効に使うためにいろいろと工夫することが重要です。出し入れのしやすさを重視する場合は、目的に応じてボックスや棚を使用し、収納物が分かりやすくなるように整理することがポイントです。

 

いずれの場合にも共通していえる基本的な収納のポイントは、重いものは下にし、軽いものは上にするということです。まずは収納物の重さによって、収納する位置を決めましょう。

 

さらに重要なポイントとして、使用頻度というものもあります。よく使うものは、取り出しやすいように腰から頭までの高さに収納するようにすると良いと思います。ある収納物を取り出そうとした時に、いったん他の収納物を移動させないと取り出せない状態になっていると、次にそれをしまう時に非常に億劫になり、収納しないで出しっぱなしにしてしまうこともあります。

 

これでは、何のために物置があるのか分からなくなってしまいます。そんなことにならないようにするためにも、普段から物置の収納方法をよく考えておくことが必要になってくるのです。